巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

自分の中でこれ!と思う仕上げ砥石はやっぱり中山浅黄

前回の日記で助八門下の兄弟子Outbackさんから、手持ちの仕上げ砥石の中でこれというものをUPせよというmissionをいただきまして、かなり悩んだのですがなんとか3本に絞ることができました。

1位 中山鉱山 水浅葱

イメージ 1

イメージ 2

一言で言えばオールマイティーな仕上げ砥石。

細かくよく下ろし、地を引くこともなく、研ぎ手を選ばない寛容さを持った水浅葱です。

地金、鋼共に明るい鏡面に仕上がります。

包丁、剃刀、鉋の仕上げに最適です。

弱点は値段の高さですね。


2位 正本山 水浅葱

イメージ 3

イメージ 4

研磨力もあり、目の細かさでは私の持っている砥石の中でもトップクラスです。

仕上がりはもちろん美しく、明るい鏡面に仕上がります。

但しこちらの砥石は少し油断をすると地を引くこともあり、丁寧に注意深く研ぐ必要があります。

そういう意味では研ぎ手を選ぶ砥石だと思います。


同率2位  正本山浅黄

イメージ 5

イメージ 6

この砥石も目が細かく、研磨力もあり大きさも充分です。

通常名倉なしでも十分仕上げ研ぎができます。

ヤマイチの名に恥じることのない研ぎやすいいい砥石です。


おまけ

今日問屋さんから頼んでいた青二本焼きふぐ引きが届きました。

夕食の準備で息子に魚を切らせてみたのですが、簡単にサーモンやタコ、イカなどが切れたようで気に入ってました。

イメージ 7

手前の脂のよくのったアブラメやサーモンなども簡単に切っていました。