巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

天然砥石だけで堺孝行青二鋼柳刃に本刃付けをする

今日は天然砥石だけで堺孝行青二柳刃包丁に本刃付けをしようと思い研ぎ始めました。

イメージ 1
左から大村砥、但馬砥、神前青砥、菖蒲巣板、大平戸前、菖蒲黒浅葱

下が堺孝行青二鋼霞柳刃包丁です。

まず大村砥→但馬砥の荒研ぎですが、天然砥石はなかなか研ぎ抜くのはしんどいです。

イメージ 2
この後青砥→巣板で少しづつ傷をとっていきました。

イメージ 3


イメージ 4


最後に大平戸前で切り刃の仕上げをした後、菖蒲黒浅葱で小刃をつけました。

イメージ 5
天然砥石だけならかなりあら研ぎで疲れます。

これでお父さんの包丁より切れるかな???