巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

小刃付け、返りとり、裏押しのためだけの砥石

今日仕事から帰って来て祐成の薄刃包丁が切れなくなってきたので刃をつけ直そうと思い硬い浅黄を探しました。

イメージ 1

この6枚は硬すぎて裏押し、小刃付け、返り取りぐらいにしか使えない砥石です。

イメージ 2

真ん中の4枚はかなり薄いのですが、超がつくぐらい硬いのでほとんど減りません。

これからもこれらの砥石を使ってどんどん切れる刃をつけ続けていきたいです。


小刃、返り取り、裏押し専用の砥石なのですが、まだ新しい砥石を見ると欲しくなります。