巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

刃文~和包丁の魅力3

先日届いた青二鋼本焼フグ引き、青鋼は刃文がきれいに出にくいと聞いていたのですがなんとか表裏共に見えました。

しかしやっぱり正直の白2鋼本焼きのようにはいきません。

イメージ 1
イメージ 2

表は実際に見るときれいに見えるのですが、写真にすると何だか・・・

イメージ 3


切り刃は光って見えませんが、平の白い線の右側にかろうじてわかるような^_^

実際に見るとかなりきれいで見とれてしまうのですが。


次は助八さんのところに写真の撮り方講習を受けに行かないといけませんね(^^;;