巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

酔心ダイヤモンド砥石到着

今日予約していた酔心のダイヤモンド砥石が到着しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

かずかずけん師匠のところには日曜日には届いていたようでした。
せめて使用感は先に書きたいと思い、早速エクボだらけの柳刃を研いでみました。

イメージ 4

イメージ 5

#200、#320の荒砥でかなり研いでも全然取れなかったエクボが簡単に取れてしまいました。
力もあまり入れず軽く研いでも研磨力はかなりのものです。

この後青砥で傷を消して、その後最終仕上げです。

イメージ 6

今日同じく届いた鳴瀧産合砥で切り刃を研いで仕上げました。

イメージ 7

化粧研ぎは一切していません。
まあまあいい仕上がりだと思います。

さすがダイヤモンド砥石のパワーは凄いですね。