巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

6寸半白1鎌形薄刃包丁の研ぎ直し

今日は朝から薄刃包丁の研ぎ直しをやっていました。

白1の薄刃ですが最初から本刃が付いていたのでとにかくよく切れました。
それで気に入って最近野菜を切るときはこの包丁ばかり使ってきました。

さすがに少し切れが悪くなってきたので研ぎ直すことに・・・

シャプトンの#1000→#2000→#5000→鋼部分だけ#12000、地金部分を奥殿の巣板で研いでみると、地金の部分が黒っぽくなってしまいます。
小刃は大突浅黄超硬めで仕上げました。

ここでバラさんのブログで見た方法を!

地金の部分だけに巣板粉+椿油をつけてスチールウールで磨きました。
すると地金がいい感じに白っぽく曇り仕上がりです。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1

これで桂ムキと飾り切り、包丁だけは完璧です(^。^)