巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

ペティナイフの研ぎ抜きとヴィンテージ物の合わせ包丁

皆さんはお昼の台風の影響はありませんでしたか?

私の住んでいるところは海からかなり離れている住宅地の中なので、雨・風はひどかったのですがほとんど被害はありませんでした。

台風の被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。


今日の夕食前に切れなくなったペティナイフの研ぎ抜きをしました。

イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2

この包丁は、以前料理関係の仕事をしていた時に何本か買っていたペティナイフの使っていなかったものですが、刃先と刃元近くにかなり大きなへこみがありました。

厨房で料理の専門家が使う包丁なのに表面の仕上げも荒いし、刃線もきれいに揃っていないし、大きなへこみはあるし・・・

値段もそんなに安くも無かったのですが(^_^;)

良く切れるようになりましたが、これ以上仕上げる気になれず嫁にこのまま使ってもらいました。


長く置いた和包丁は鋼がしまって良く切れるということを聞いて、古い包丁を集めるようになりました。

土井敬次郎さんの包丁は合わせでも曲がりにくいし本焼き並みに硬いという評判をきき探したのですが、なかなか古いものは見つかりませんでした。

ヤフオクやメルカリで売られているもので土井敬次郎さん作の古いもので刃の峰側からの画像を載せていないものは、送られてきたものを見るとほとんど大きく曲がっていました。

たまたま管理が悪くて曲がったものがまわってきたのか、曲がっているから手放したのか・・・

20年ぐらい前の和包丁で曲がっていない合わせは数本しか持っていません。

ヴィンテージ物の包丁で曲がりや捻れのないものは少ないのでしょうか。