巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

久々に伝統工芸士味岡さんの7寸出刃を使いました

昨日お寿司を食べがてら、市場に行って来ました。

いつものお店に行くと、
「来られそうな気がしたんでいいやつ仕入れてますよ!」
と市場中に響きそうなぐらい大きな声で歓迎されました。

奥の水槽を見ると・・・奥の方に巨大な奴が。

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2

前回のものとは比べ物にならないくらい大きな、五島列島一本釣りのクエです。

4.5kgで値段も横綱級でした(^_^;)

イメージ 4

使った包丁は

イメージ 5

久しぶりの味岡出刃7寸!

キンキンに刃付けをしたこの出刃包丁でも脂ですぐ切れなくなり、結構時間がかかりました。

身を切るのは正直本焼き9寸ふぐ引きですが、やはり脂がすごく普通の白身のようには切れません。

イメージ 6

とりあえず尾側8分の1だけを刺身にして残りは熟成させることにしました。

クエの皮を唐揚げにしたら美味しくて、子供にも好評でした!

あとはやはり脂の乗ったサーモン・・・

少なめの晩ご飯でしたが、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。