巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

20年以上使い続けている柳刃、ふぐ引き

今日部屋の片付けをしていると、荷物の一番下から柳刃包丁が出てきました。

最近見ないなと思っていた包丁ですが、20年以上前からほぼ毎日使い続けていたものです。

この1年ぐらいは新しく買った柳刃包丁をいろいろ変えて使っていましたが、やっぱり使い慣れた包丁はいいですね。

イメージ 1

右から本焼き九寸ふぐ引き、本焼き尺柳刃、合わせ尺柳刃です。

ふぐ引きは今でもよく使っています。

真ん中の本焼きは友人に鏡面にしてもらってからは使っていません。

左が今回見つかった合わせ柳刃です。

この3本は本当に使いやすくて、2~3年前までは他の柳刃はあんまり使いませんでした。

イメージ 2
厚さもかなりのものでしょう?!いかにも剛刀という感じです。

本当によく切れて、長切れする包丁たちです。

イメージ 3

3本とも知る人ぞ知る、日本橋 正直の包丁でした。


追記

イメージ 4

切り刃を250倍に拡大