巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

20数年ぶりに日本橋の正直刃物店に行ってきました

イメージ 1


今日は久しぶりに一芳亭のシューマイが食べたくなって、嫁と2人で難波に行ってきました。

ここのシューマイは皮が卵で出来ていて、玉ねぎは淡路島の糖度の高い玉ねぎを使っているので甘くて美味しいのです。

イメージ 2


11時ごろに着くともう並んでいる人が(^_^;)

開店時間の11時30分まで待って、やっと入れたらお腹が空いていたのでつい頼みすぎてしまいました。

2人で、酢豚定食、小エビの唐揚げ定食に加えてシューマイを2つ、若鶏の唐揚げ、春巻きを頼んで、ほとんどしゃべらずに一気に食べてしまいました。

お腹も大きくなり満足したのでそのまま帰ることにしたのですが、帰り道日本橋の交差点に近づくと正直刃物店のことを思い出して急遽車を停車させ見に行くことにしました。

まだお店があるか心配だったのですが、近くまで行くと

イメージ 3

包丁のオブジェが見えてきました。

中に入るとかなり老けましたが、親父さんが健在で迎えてくれ感動です!

懐かしくて嬉しくなりつい合わせの出刃包丁を購入してしまいました。

またブログをご覧の皆さんにディスられるかもしれませんが、自分はここの包丁は有名店のものと比べても決してひけはとらないと思っています。

イメージ 4


イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7

かなり厚みもあり持った感じ、重さも手にぴったりきました。

優しい親父さんと奥さんの笑顔で見送ってもらい、久しぶりに心が暖かくなりました。