巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

久しぶりに鑿を研いだら・・・

先日木材を削ることがあり義父の鑿を出してきたのですが、持って帰ってきてから放置していたのでかなり錆びだらけになっていました。

サビ落としをしてシャプトンの#1000で研ぎ始めたのですが・・・鑿を研ぐのがかなり久しぶりで、研ぎ方を忘れてしまってました(^_^;)

とりあえず刃だけ切れるようにしようと思い、シャプトン#2000を軽くあてて平面を崩さないようにして、中山の戸前カラスで刃先を研ぎました。

イメージ 1

かなり硬いカラスです。

イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3

急いでたので研ぐ前の画像を撮り忘れていました。

こんな研ぎ方でも面白いように木を削ることができましたが、やっぱり鑿を正確に研ぐのは難しいです(>_<)

宮大工だった義父の一番弟子の方がまだ健在なので、暇を見つけて研ぎ方を教えてもらいに行ってきます。