巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

丹波でリフレッシュしてきました

最近少し疲れ気味だったので、先週の金曜日に家族で丹波に行ってきました。

まず昔からの製法で日本酒を作っているという酒蔵に。

イメージ 1

お酒も飲めないのにいちご酒というのが珍しくて買ってしまいました。

イメージ 2

お昼ご飯は高見牛で有名な牧場内にあるレストランに行きました。

イメージ 3

サーロインステーキ定食です。

見た目は・・・^_^

しかも店員の接客は更にひどかったです(^_^;)

しかし、驚くことにお肉の味は最高でした。

神戸三ノ宮の神戸牛専門店のA5ランクの肉と比べてもひけはとりませんでした。

牧場で飼われている牛の可愛い目を見ると複雑な気持ちでしたが、まあ美味しかったからいいです・・・でもおばちゃんのあの対応、二度と行かないと思います。


気をとりなおして、甘いものを食べに行きたくなり、

イメージ 4

イメージ 5

これは私一人分ではなく家族全員の分ですが、栗のショートケーキ、モンブラン、抹茶アイスクリーム、栗ぜんざいです。

お腹いっぱいになり温泉に寄って露天風呂でいいリフレッシュができました。


土曜日は仕事を頑張って、日曜日は朝から包丁を研いでいました。

日野浦さんの研ぎ方で家中の両刃包丁を研ぎまくって気がついたら夕方でした(^_^;)

イメージ 6
イメージ 7

今回の自信作で、髪の毛、和紙だけでなく魚、野菜もよく切れました(^O^)