巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

ダイヤモンド砥石の厚さの差は・・・

今日は朝から市場の中にあるお寿司屋さんに寿司を食べに行ってきました。

いつもながらネタは美味しかったのですが、ウニだけミョウバンの味がして後味が良くなかったです。

美味しいウニを食べたくなって市場で魚を買って帰ることにしました。

いつものお店に行くと、泳ぎのクエがいたので早速ゲット!

イメージ 1

サワラも美味しそうだったので片身購入。

イメージ 2

安定した美味しさのサーモン

イメージ 3

今日はあまり元気がないので、ここまで調理してもらいました。

最後に淡路島由良のウニ

イメージ 4

これは味が濃厚で美味しかったです。


食事をして少し元気になったので柳刃を研ごうと思いダイヤモンド砥石を見ると、

イメージ 5

右は酔心の325で、ダイヤモンド層の幅は3mm。
左はダイヤモンドの層の幅が公称約2mm。
実際にはもう少し薄いかな・・・

まあ値段のこと考えると、もっと薄くてもいいのかな?


前回のヴィンテージ柳刃ですが、ZDP189の三徳と交換が決まりました(^_^)