巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

カラス砥石の作製と柳刃の鎬を立たせる(?!)

今年の年末は砥石を切って磨き、柳刃とフグ引きの研ぎという良い時間を過ごすことができました。

イメージ 1

結構重たい原石ですが、完成がこちらです。

イメージ 2

パリッとしたいい刃がつく仕上げ砥石が出来上がりました。


柳刃とフグ引きを何本か研ぎました。今回は鎬を立てるという目標を持って研いだのですがまた私の悪い癖が・・・(^_^;)

何本も研いでいるとだんだんやっつけ仕事になってきてしまいます。

イメージ 3
9寸柳刃

イメージ 4
尺フグ引き

イメージ 5
9寸柳刃

イメージ 6
尺柳刃

イメージ 7
8寸フグ引き

イメージ 8
9寸フグ引き

イメージ 9
7寸柳刃・・・平が汚いですが、鏡面にするために砥石で研いでいる途中です(^◇^;)

今回作製したカラス砥石で刃を付けてみましたが、なかなかの切れ味でした。

来年もたくさんの包丁を研ぎたいですね!


拙ブログに来訪いただいた皆さん、今年は大変お世話になり有難うございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

私はこれからダウンタウンの笑ってはいけない・・・を見ながら寝てしまうと思います(^∇^)