巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

最近巷でプチ人気(?!)の長四郎と奥殿の硬い巣板

最近ネットを見ていると、長四郎(屋号のようなものらしいです)の砥石の話をよく見ます。

古いので山不明のものが多いらしいですが、なかなかいい砥石が多いようです・・・


と言う訳で、長四郎の戸前と奥殿の王道!卵色本巣板巣なしを買ってきてもらいました!

イメージ 1

これが長四郎戸前、そんなに硬さは感じませんでした。
砥泥はあまり出ませんが粘る研ぎ感で半鏡面に仕上がります。
なかなか研ぎやすく、普段から使いやすいですね。

でこちらがF1レーシングマシン並みの奥殿本巣板
イメージ 2

これが巣板???と思うほど硬いです。
長四郎戸前で研いだ後、軽く滑らせるだけで半鏡面が鏡面に近づいてきます。
砥泥はほとんど出ませんが、写真で見るよりずっと光っています。
研いでいる感じも気持ちのいいもので、さすが奥殿と思えるような砥石でした。

奥殿の巣板は早速机の奥深くに直しこみました。
また特別な包丁を研ぐときに使いたいと思います。