巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

朝から中山の小割りを作っていました

明日はいつもの病院に行く日なので、今日は好きなことをやりたいと思い朝から出刃包丁を研いで、中山鉱山砥石の小割を作っていました。

これは以前の曇り仕上げ研ぎの正直出刃包丁ですが、

イメージ 1

今回は見た目より切れ味重視の研ぎに変えました。

イメージ 2

切り刃は中砥石までで、刃先のみ#8000から田村山浅葱仕上げにしました。
切れ味はかなり向上しています(´∀`)


そのあとは中山の小割り造りです。

イメージ 3

これから一枚づつ削って右上のような状態にしなければいけないのですが、今日は疲れたのでここまでです。

前回紹介した奥殿の卵色超硬巣板がとても気に入ったので、同じ株から採れたものを持ってきてもらいました。
これで子供の代までこの巣板なら十分持つでしょう。

イメージ 4

このお気に入りの砥石で朝から包丁と鉋を研ぎまくっていました!