巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

タンカン

友達のSimoさんのブログで文旦が紹介されていたのを見て、先日購入していたタンカンが食べごろになっているのを思い出しました。

イメージ 1

いつもオーガニックの緑茶を頼んでいる屋久島の農園から紹介のパンフレットをもらい、初めての注文をしてみました。

ポンカンとネーブルの自然交配種で糖度が非常に高いということです。

5kgで5400円だったので結構高いなという印象でした。

他に安いところがいくつか販売していたのですが、いつも買っているお茶が安全でおいしいのでこちらの農園のものにしました。

外の皮はすごく薄くて剥きにくかったですが、中の皮は剥かずに食べられて食べやすかったです。
味はポンカンよりもネーブルに近かったかな・・・
とても甘くておいしかったです!

次は文旦を探してみます。