巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

ヨコワと霜降りダコ

木曜日の朝、市場の魚屋さんから良いヨコワが入ったと連絡があり、取りに行ってきました。

当日、私はいつもの注射の日で動けなくなるのがわかっていたので、半身を柵に分けてもらうことにしました。

魚をおろしてくれるのは、割烹の板前さんだった人で丁寧、清潔でとても信頼できる人です。
頭もかなり細かく切って、ホホ肉もとってくれてました。

その時に一緒に勧めてもらったのが霜降りダコ(普通のタコの1.5倍ぐらいの値段でした)でおいしそうだったので即買いしました(^^;)


ピチットシートは高いので、
イメージ 1

この給水シートで3時間吸水して、キッチンペーパーに包みかえました。

イメージ 2
イメージ 3

おいしそうなトロの柵ですが・・・このころになると40度近い熱が出て寝込んでしまいました。

次の朝聞いたら、トロはみんなで食べたということでした( ;∀;)


昨日は1日中食欲もなくずっと寝ていたので、今日になってやっと回復してきました!

今日のおかずは、
イメージ 4

イメージ 5

これを切ったのは、
イメージ 6
イメージ 7

よく切れました(´∀`)

タコは身が甘くてすごく柔らかかったです。
ヨコワは臭みもなく旨味と酸味が・・・うまい!
でも脂は・・・( ノД`)

明日もヨコワは美味しいかな?!