巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

やっぱり鏡面が好き

前々回に富樫さんの9寸鏡面柳刃をご紹介しましたが、その後自分がやっぱり鏡面の包丁が好きだということがわかってしまいました(^^;)

イメージ 1

イメージ 2

探してみると富樫さんの柳刃以外に8本の柳刃包丁が平鏡面でした。

この8本、私の好みで本当に一貫性がありません。
また鏡面と言っても1本1本光り方が違うので、見ていて飽きません。

鋼材は白一鋼2本、白二鋼1本、青二鋼4本、スウェーデン鋼1本と青二鋼が多いです。
本焼きが3本で、合わせが5本

でもやっぱり硬くてピカピカしているものが好きなんだと納得しました(-_-;)

イメージ 3

この真ん中の酔心白二鋼は本来普通の木砥仕上げ(?)だったものを助八さんが手研ぎで鏡面にしたものです。


有難くて使うことができません・・・(^^)v