巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

硬めの大平青蓮華と天然中砥石

GW前に入手した大平青蓮華巣板ですが、ステンレスの包丁はさすがの研磨力でいい刃が付きます。

イメージ 1

イメージ 2

表面に巣が出ているところもありますが、おおむね研ぎ面の状態は良好になりました。

この砥石でステンレスの包丁を研ぐと、

イメージ 3
250×

真ん中の左に見える白いものは切った紙屑ですが、かなり均一な刃がつきます。

この状態でも普通によく切れるのですが・・・

先だけ中砥を使って

イメージ 4

これぐらいに荒れさせると、さらによく切れるようになりました。
(紙、玉ねぎ、にんじん、鯛の柵、サーロインステーキで試してみました)

今細かく均一な刃でさらに切れる刃付けを試し中です。