巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

ビンテージものの薄刃包丁ゲット!!

普段使っている薄刃包丁は6寸で使いやすいのですが、体力が落ちてきているのもありもう少し小さいほうが使いやすいかなと思っていたのですが・・・

とうとう見つけました!

5寸の薄刃包丁!!

しかも50年近く前のビンテージものです。

イメージ 1

イメージ 2

手元に届いた状態でよく切れる刃がついていて、堺の霞研ぎが施されていました。

全く曲がりや歪みもなく、軽くて持った感じもしっくり来て気に入ってしまいました(^^)/

私の小さい手にあっているのか、桂剥きや野菜の微塵切りもとてもやり易いです。

一日使っただけでとても愛着がわいてきました!!


で、今日は化粧研ぎをすることに・・・

イメージ 3

新しく変えた柄を汚さないようにラップで覆って、

シノギ筋を乱さないようにテープでマスキングして作業準備完了。

その後、天然砥石、小割、研ぎ粉を使って仕上げてみました。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

最初からよく切れたので、刃先は中山の水浅葱で小刃をつけただけです。

鋼はよくしまっていて、すごくいい刃がついています。

イメージ 7

裏もきれいにピッタリと当たりました(^O^)

またお気に入りの包丁が一本増えました。


しかし・・・元のままの地金の方がよかったかなという気も(^^;)

使っていて切れなくなったら本霞研ぎに戻したいと思います。