巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

あまり好きではないけど使いやすい包丁

普段時間のあるときは、炭素鋼の包丁を食材にあわせて使い、使い終わったらすぐに洗って乾かしているのですが・・・

時間のないときに使う包丁を比較してみました。

イメージ 1

穂岐山VS高村
値段はほぼ同じ
材質はどちらも粉末ハイス鋼
長さは家庭で使いやすい210cm


こちらは高村刃物のR2粉末ハイス鋼牛刀
イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4



こちらは穂岐山刃物 SACON龍雅 粉末ハイス鋼牛刀

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


重さは龍雅のほうが少し重いですが、どちらもよく切れます。
キャベツの千切りなんかすると、自分がうまくなったと錯覚するぐらい・・・
濡れたまま放置しても、レモンを切ってほったらかしにしても平気です。

とっても使いやすい2本ですが、なぜかあんまり好きになれません。