巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

柳刃包丁の切り刃

最近柳刃を研ぐときに、ある資料を見て先を2~3段刃に研いでいました。

その先に小刃をつけると結構切れるので、切れてかけにくそうなのでいいかなと思っていたのですが、助八さんの講習時に良くないと指摘されました。

家に帰って直そうとしたのですが・・・2段にした刃を研ぎ抜くのはかなり大変そうなので、新しい柳刃をおろすことにしたのです。

シャプトン#320からオレンジ→緑→北山で研いで行って、最後に先日講習で習ったキレキレに刃を付けるための小刃をつけてみました。

イメージ 1

刃先を拡大してみると、

イメージ 2

なかなかいい感じで小刃が付いていました。

新聞紙が簡単に切れて、ヒラメのうろこ取りも楽にできましたよ!

身の薄造りも簡単にできるほどの切れ味です。

これから柳刃はこの方法で研いでいきたいと思います。