巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

正直五寸出刃包丁の刃付け

今朝は先日入手した正直の出刃包丁に刃付けをしました。

まず酔心#325ダイヤモンド砥石で刃先3分の1を研ぎ抜き、刃元よりは少しハマグリ気味に研いでみました。

その後シャプトンの#1000、#2000で形を整えていき、新田の硬め巣板でキズ取り後鋼部分を向ノ地町泡立ち水浅黄で仕上げ小刃をつけて終了しました。

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 1

今回は切れ味だけに拘ったサバ仕上げ!化粧研ぎ一切無しです(笑)

刃先は結構薄くキレキレの刃付けをしていますので、中ぐらいまでの鯛をおろすのに最適です。

刃元は少し鈍角の刃付けをしていますので、鯛の中骨に直接叩きつけなければ大丈夫だと思うのですが・・・

今度は少し大きめの魚を切ってみたいですね。


追記

先日松茸をいただいた方にお礼の電話をして、家族全員大喜びでいただきましたとお礼を言ったところ昨日また松茸を送っていただきました。

しかも今度はこんなにたくさん(^_^;)

お返しに困ってしまいます。

イメージ 4