巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

40年前のビンテージ青鋼柳刃が危ない!

最近追加された注射のせいか、すごく疲れやすくなってあまり食欲もありません( ; ; )

包丁を研ぎ始めてもすぐに疲れてしまって中断してしまいます。

一瞬回転砥石でも購入してみようかと考えたのですが、あまり研ぎ抜きをするような包丁は無いのでダイヤモンド砥石で十分かなとも思います。


先週仕事が終わり珍しくお腹が空いたので、近くのラーメン屋さんで晩御飯を食べて帰りました。

イメージ 1

ラーメン通で有名なシャンプーハットてつじさんのお店です。

一階の自動販売機で食券を買って2階に上がるという何だか怪しいお店でしたが、美味しそうな名前の大吟醸を買いました。

つけ麺でしたが、麺は歯ごたえもあり小麦の味がして、つけ汁もトマトが入っていて美味しかったです。


先週の金曜日は木津市場に魚を買いに行ったのですが、店が多すぎてよくわかりませんでした。

外国人観光客も多く結構混雑していたので、空いているお店で鯛、紋甲イカ、アジ、生マグロを買って帰りましたが、アジ以外はハズレでした( i _ i )


久しぶりに薄刃をグラインダーで削った友達のところに遊びに行ったのですが、彼の工房に入ると今まさに柳刃包丁をグラインダーで削ろうとしているところでした^^;

私に気づくと手を止めて、この柳刃箱だしやねけど切れへんから今から刃をつけようと思ってと言いながら近づいてきました。

話を聞くと40年前の青ニ鋼柳刃で、堺のものらしいです。

包丁を見せてもらうと地金側に曲がっていたので、そのことを指摘してこじ棒で直してきたるからといって預かることにしました。

切れない(ちゃんと刃がついてないだけなんですけど)し、曲がっているので少し嫌になっているような感じだったので、また何か代わりの包丁と交換してもいいななどと思い家に持って帰ってきました。

イメージ 2
イメージ 3

柄を抜いてみたのですが中子には銘らしきものはありませんでしたが、見た目や持った感じは良さそうな包丁なので、HAPかZDPの包丁と交換しようと考えているところです(^_^)