巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

酔心伝承の柳刃は菖蒲巣板と本山水浅葱と相性抜群?!

今日も朝から天然砥石と包丁の相性を調べてみると・・・

酔心伝承(白1鋼と軟鉄)の柳刃と相性の良い砥石が見つかりました。

白1鋼には本山水浅葱、軟鉄には菖蒲の蓮華巣板がバッチリでした。

全体を蓮華巣板で仕上げてもそこそこの刃は付きますが、やっぱり切れ味はポテンシャルの高い水浅葱には及びませんでした(^_^;)

イメージ 1

イメージ 2

上が菖蒲谷蓮華巣板で焼けと毛筋がたくさんあり見た目はあまり良くありませんが、筋は全く当たりませんし研磨力もあります。

力を入れずにゆっくり泥で研ぐようにすると、化粧をしなくても地金部は上の画像の通りです。

下の水浅葱はとても目が細かく硬いのですが滑走感が良くとてもいい刃がつきました。


明日は祝日ですが仕事があるので包丁が研げませんT_T