巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

シャプトン#12000で研いでみたら

酔心の#10000番は簡単にきれいに研ぐことができるのですが、仕上がり後見る角度により細かい傷が目立ちました。
これは慣れてくると今よりは改善してくると思います。

しばらく使っていなかったシャプトンの#12000番はどんな感じだったかと久し振りに出刃庖丁を研いでみました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

やっぱりこちらも鋼はきれいな鏡面になるのですが、見る角度によっては鋼部分に細かいキズ(?)・ムラ(?)が目立ちます。

これでは刃の黒幕の#5000やG1の方がきれいな仕上がり?

やはりまだまだ未熟だと思いシャプトン12000と酔心10000で家の包丁を研ぎまくります。


追記

切り刃全体に#12000をあてて地金だけを天然砥石の小割で軽くこすると、結構見れる化粧仕上げになります。

イメージ 4

イメージ 5