巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

撮りや巣板マニア写真館

今日は朝から約一年ぶりに貝塚清児 研ぎ虎の穴 助八塾に行ってきました。

新生助八ラボは風も入ってこず、超快適です!

イメージ 1

ショーケースの中には涎が出そうな包丁がいっぱい!

隠れた名器が所狭しと並んで、助八ブランドのオリジナル包丁も着々と増えてきているようです。

イメージ 2

ラボ内で準備を始める師匠

一通り研いだ包丁と研ぎ方を見てもらい、いつも通りの実践講習でした!(^^)!

その後カメラの講習もお願いし、基本的なことから教えてもらったのですが・・・ややこしすぎてあまりよくわかりません(^^;)

イメージ 3

助八師匠愛用のアトレー号、まだまだ師匠の運転でパワフルに走っています!

イメージ 4

堺孝行の銘

イメージ 5

鬼気迫る切っ先! 助八師匠渾身の力作です。

師匠の後で出すのは恥ずかしいのですが、

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


おまけは私が持っている助八オリジナル包丁、助八さんの厳しい目で選び抜かれた切れ味抜群の包丁たちです。

イメージ 9

イメージ 10