巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

刃付けの技術が世界トップクラスの刃物屋?!

先日楽天市場を見ていると、刃付け技術に自信がありそうな表記をしているHPを見つけました。

以下そのHPの記述を引用させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------
実は刃付の仕事で一番重要なのは、包丁の表面に凸凹(これを『もら』と呼びます)がなく、
限りなくまっすぐな平面であるということ。
これが一般の方には見えないもので、刃付の良し悪しに大きく関わり、
その有無により良い包丁か悪い包丁かの差が出ます。
例えば、車のボディの凹みは皆さんでもわかると思いますが、包丁の凹みは、
よほどの『もら』でないとわからないのです。
職人が、この『もら』を見る目を修得できるまでには、何年もの修行が必要なのです。

私共、松尾刃物の誇る“登録商標 源泉正”は鍛冶職人はもちろんの事、
刃付の技術が特に優れており、全国(世界)トップクラスであると自負しております。
-----------------------------------------------------------------------------------
以上松尾刃物工業所のHPより引用

ちょうどそのとき楽天スーパーセールで尺の白二柳が半額になっていたので、購入したものが今日届きました。

きたときの状態ではほぼ刃はついておらず、当然紙もあまり切れません。

イメージ 1

イメージ 2

早速刃付けを始めたのですが・・・途中来客があり、中断を余儀なくされてしまいました。

途中までの仕上がりが

イメージ 3

これなんですが、続きは明日以降になりました。