巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

奥殿卵色巣板と中山向ノ地町浅葱

浅黄→巣板マニアと砥石の名前でブログを開設しておりましたが、どちらかというと包丁に関する内容が多かったので、ここらで私の所有している砥石を紹介していきたいと思います。

まず奥殿の卵色巣板大判

イメージ 1

かなり厚くて重たいです・・・
奥殿の名にたがわず、硬いです!

イメージ 2

鋼・地金ともに曇り~弱い鏡面の仕上がりです。
研磨力はあまり強くありません。

イメージ 3

重いし、研ぎ感もあまりよくないし、研磨力ももうひとつということで・・・
普段はケースの一番下にしまっています。
でも泣く子も黙る奥殿巣板ですからね。

次は、中山向ノ地町浅葱

イメージ 4

少し硬い目ですが、研ぎやすいし砥ぎ感もなかなかのものです。
さすが中山ド真ん中という感じですね!

イメージ 5

仕上がりですが、鋼は明るい鏡面、地金は明るい半鏡面です。

イメージ 6

とても研ぎやすいのですが、この砥石10cm×10cmと小さいので、普段は大突や大谷山浅黄の名倉に使っています。

小さい刃物なら十分使えるのですが、尺の柳刃などはぜんぜん長さが足りませんので砥石には悪いですが、これからも名倉として使っていくと思います。