巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

堺孝行白三鋼薄刃・・・こちらはアウト???

先日友人の刃物工房(家の庭に小屋を建てて、刃物の加工工房のようなものを作っています)から持ち帰った包丁のもうひとつですが・・・

イメージ 1

鎬から切り刃までほぼ満遍なくグラインダーで削られています、それもかなり深く。

イメージ 2

一部錆や、焼きが戻っている(?)様なところもあります。

イメージ 3

しかし裏側にはほとんど手をつけられていません。

裏押しも下手ですが普通にされていました。

グラインダーで削られている部分はかなり深く、手研ぎで修正はかなりしんどいし、もしできても使えるようになるかも疑問です。

一応時間のあるときに少しづつ様子を見ながら研いで見ようとは思っています。


それにしても、HAP40やZDP189などの特殊鋼でできた包丁がよく切れるって喜んで使って、鋼の包丁にこんなわけのわからないことをするのなら、鋼の包丁なんか買わないでほしいと思うんですが・・・