巣板マニアのブログ

危ない奴と思われますが、刃物(主に包丁)と砥石(中でも戸前浅葱)を集めていますので、紹介していきたいと思います。

丸尾山白巣板到着しました

砥取屋さんに注文していた丸尾山の白巣板厚板が昨日届きました。

これで丸尾山の白巣板は3本目ですが、それぞれ硬さと鋼材の曇り具合は違います。

イメージ 1

右から白巣板巣なし硬めで本焼きの刃物にピッタリです。

真ん中は白巣板墨流し柔らかめで、鋼は時間が経つと錆びて来ます。

左が今回購入した白巣板巣なし柔らかめの厚板です。

イメージ 2

やっぱり5cmは厚いですよね!

でこの砥石で極軟鉄を軽く研ぐと、

イメージ 3

いい感じに曇りました。

最近は奥殿の硬い巣板ばっかり使っていたので、柔らかくて研磨力があまり強くない巣板が懐かしく思えます。


今日は朝から白鷹さんの本を読んで勉強していました。

イメージ 4